I Ching for life   易経のある暮らし

易・タロット歴25年 実用的でわかりやすい易経を伝えたい

タオの心構え 人間の4つの敵  ー恐怖ー

を和訳紹介する。 ()内および見出しは、個人的に追加した 4つの敵、4つの否定 ”トルテカのシャーマンたちにとって、人間が知識を得るためには、4つの敵に挑み、打ち勝たなければならなかった。 4つの敵とは、恐怖、明晰さ、力、そして老いである。 これら…

受け流すのも、技

攻撃的な言葉や態度。 受け流すのも技 何でも全身で受けて立ち向かおうとするのではなく、 半身くらいに構え、受け流す、 そうすることで、 色んなことがずいぶん楽になるものである。 ついつい同じように攻撃的に反応することで、 自分もものすごく嫌な気持…

損 減少のタイミング

易経に、損(山沢損)と言う卦がある。 英語訳は、Diminishing-Decrease。 山沢損の意味 損と聞くと、たいてい、損失を思い浮かべる。 損の語源: 減少(少なくする 弱める)損ねる(ダメージ 損失)控えめにする(謙虚 弱める 避ける)悪い点を上げて非難する(批判)…

易経27卦 頤 から見る、 腸と心身・精神の関係

口が開いた様子を示す、頤(い)と言う漢字。 27卦は、顎、飲み込むと言う意味を持ち、 口、顎、頬、養う、育むなどに深く関わっている。 ”食べ物と言葉、 それらは、どこからやってきて、どこへゆくのだろう。 何が、自分の体を養う栄養,、心や知性を養う…

枝高く、根深く

悲しみは、深さを与えてくれる。 幸福は、高さを与えてくれる。 悲しさは、根を与えてくれる。 幸福は、枝を与えてくれる。 幸福とは、空へと伸びる木のようなもの、悲しみとは、大地の子宮に伸びる根のようなもの。 これらどちらも必要であり、木がより高く…

過程を信頼する

秋、成熟を迎える自然の色の移り変わりを、観察し、内省する季節。 常緑樹が多い地中海南部でも、山の色が、赤や黄色に染まり始めています。 易や東洋医学において、中庸の色とされる黄色。 易の中にも、黄色は、大地の色、中庸の色、誠実、信頼を表す色とい…

努力しない生き方

写真:剪定をやめて2年目の葡萄と秋空 自然は、努力することなく、変化し続け、今年もまた、実りの秋となる。 タオ(ダオ)イストが述べる、無為。without doing タオ自然道や、自然体、という言葉を考えるとき、無為とは、”努力しない”という表現がしっく…

大人 小人 君子

易経には、大人(たいじん)、小人(しょうじん)、君子(くんし)という人物を表す言葉が度々登場します。 Stephen Karcher氏は、The Power of Great and Smallのなかで次のように述べています。 大人 ”大”とは、あなたに求められる偉大さと力強さです。あ…

光りを観る

現在のような交通手段がなかった一昔前では、旅とは、日々歩き続けるという、決して楽ではないことであり、また旅の道中、追い剥ぎなどに出会うといった、危険を伴うことでした。 新幹線なら2時間半で行ける東京ー大阪間も、江戸時代は、普通の人なら17日…

手相3年、易10年

日本には、占術の難しさを表す言葉として、 手相3年、易10年と言われることがあります。 この3年や10年という言葉ですが、実際の期間、そして一定の期間を表す表現方法として、次のように易経にも、度々登場します。 3年経っても、子を生まず10年待…

リーディング例 1: ビジネス:独立すべきか という決断

リーディングの例 仕事を辞めて、自分でビジネスをすべきかどうかというリーディング例をご紹介します。 彼女は、そのための具体的なアイデアも資金も持っていましたが、独立することに対する精神的な課題、恐れや他者との関係、そして自分自身の能力につい…

as usual

Iris アイリス Nature is my usual company,in this unusual time. いつもどおりではない時代もいつもどおり自然が、連れ添ってくれる。

共存を考える

地中海封鎖生活、共存を考える。 注意報が出てた今年一番の大雨。ほんとうによく降った。 溶けた南極の氷河、雨となり循環、今年も発生するだろうと思われる、局地的大雨、 冬にあったオーストラリアの火事、季節が循環し、今夏北半球に、 そう思い出させる…

中国医学とCovid-19 2

回復の段階の経穴 回復の段階では、病原菌(体)を体から排除し、肺と脾臓機能の回復するためには鍼治療を行う。 次の主要経穴を推奨する。 P6 (Neiguan) ST36 (Zusanli) GV14 (Zhongwan) ST25 (Tianshu) CV6 (Qihai) 次の2次的セットは、各々の個人の症状…

中国医学とCovidー19

古代中国の叡智、鍼、艾。 先週、北京医療委員会の報告書(下記リンク 英語)が公開されました。 報告書によると、 実に北京の87%のCOVIDー19患者が鍼と漢方の治療を受けており、 その効果率は92%という結果を叩き出しています。 https://www.healthcm…

遺産としての意識

意識とは、”ある”ものを、”ある”と感じること。 平和であることを、感じれなくなることが、平和ボケ 感じることができれば、平和の自覚 ある と ない は 紙一重。 それは、右脳と左脳という、肉体的な違いでもあり。 あるものをあると感じることに役立つ、お…

卦のペアについて

2月も逃げるように去り、季節は変化し、地中海には、また春が巡ってきました。 今日は、卦のペア 卦49”革”と卦50”鼎(かなえ)”、変化から変換へというお話。 易経には、1から64まで卦があり、卦1と卦2、・・・・卦63と卦64は、ペア/対になっ…

易とシャーマン

世界の様々な文化において、はるか昔から行われ続けている、占術。 古代中国では、動物の骨や亀の甲を火にくべ、割れ裂け目から、 古代ローマ以前に栄えていたエトゥルスキの文化では、鳥の内臓から、 重要事項を判断するため、行われていた占術。 日…

一陽来復

易経24卦”復”から生じた言葉、一陽来復。 24卦は、陰が極まった後(六爻(こう)全て陰爻)、 初爻が陽爻に転ずる卦であることから、一陽来復は、暗さが最も極まり、明るさが戻る冬至を表します。 古代ゲルマン民族は、冬至を一年の始まりと考えており、…

笑う門には福来たる (タオー永遠なるバランスという道)

日々の生活の中で、誰かが向けた微笑みに、ふわっと心が緩まることがあります。 赤ちゃんに微笑むと、赤ちゃんは微笑み返してくれるように、笑顔は、伝染するという不思議な性質を持っています。 この笑い、微笑みが持つ力を取り入れたものに、インナースマ…

「最も素晴らしいあなた」にアクセスするための易経・タロット

時として、自分が得た直感、つまり感覚的に感じる真理が、本当に正しいものであるかどうか、確かめたいと感じることがあります。 この秋出会ったフランス子女から、そういった理由で、易経・タロットのリーディング依頼を受けました。 結論から言うと、リー…

ボブ・ディランと易経

60年代、アメリカから始まったカウンターカルチャー。自由、戦争反対、愛と平和、人間の権利などを求める運動、そんな流れの中で、多くの人が本棚に置いていた書籍の一つが易経でした。 ボブ・ディランも、高く評価していた易経。彼が易経について語ったイ…

カスタムメイドの生き心地

マニュアルに従って行う労働。卒業より入学が難しい日本の大学試験のためのマニュアル的勉強。流行を追う、マニュアルどうりの消費。 自分で考える力を養うことより、全体からはみ出さないことに重きを置いた、 マニュアル社会。 そして精神世界も、スピリチ…

シンクロニシティ セレンディピティ

シンクロするかのごとく咲き出す10月の花、サフラン。シンクロニシティ、日本語訳「共時性」とは、心理学者のカール・グスタフ・ユングが提唱した概念で、「意味のある偶然の一致」を意味します。 ユングは、「体験者あるいは目撃者にとって、重要な意味を持…

単なる占いではない易経

世の中には、ディビネーション・神託と、占いが存在します。ディビネーションは、あなた自身が、現在そして未来における、あなたの現実を想像するための情報を提供します。占いは、何が起こるのかという運命に関する情報を提供します。ディビネーションは、…

ユング、シンクロニシティ、易経

ユング著、”思い出、夢と反射”より、ユングが易経について綴った文章をご紹介。ウィルヘルムそして易経との出会いから、シンクロニシティ という概念を得るまで。

易経との出会い

私が易経そしてタロットと出会ったのは、1997年、海外にて現在易経歴50年/タロット歴39年の相方と知り合ったことがきっかけです。 現在では、実に様々な言語で、易経や易経に関する本が出ていますが、西洋では、リチャード・ウィルヘルム著=バインズ訳…

同じ卦、同じカードが出る時(易経・タロット)

易経でもタロットでも、ある期間、同じ卦を得たり、同じカードを引いたりすることがあります。 そのことが示す意味は、いくつかあります。 1. あなたの置かれた状況が、一定期間続いてゆく。 私たちは、いろんなサイクルの下で、生きています。成長のサイク…

タイミング軸に暮らす

今年は、春が早く来た分、昨年より一ヶ月程早く、葡萄や木苺やアーモンドを収穫し始めました。 野生化した葡萄は、剪定などされておらず、地面に這いながら、毎年山ほど実をつけてくれます。 花の開花から約100日で収穫となる葡萄。 自然を観る時、”遅い…

尋ねる期間の設定(易経を学ぶ)

易経は、現在から未来へと向かう階段が、どんな一段なのか、 そしてそれぞれ一段ずつごとに行う行動を示唆します。 未来で何が起こるか、どうしても知りたいと感じる時があるかもしれません。 実はその場合、あなたが本当に求めているのは、 今、何をすべき…