I Ching for life   易経のある暮らし

易・タロット歴25年 実用的でわかりやすい易経を伝えたい

リーディング例 1: ビジネス:独立すべきか という決断

f:id:Iching-for-life:20201226223519j:plain



リーディングの例

仕事を辞めて、自分でビジネスをすべきかどうかというリーディング例をご紹介します。

 

彼女は、そのための具体的なアイデアも資金も持っていましたが、
独立することに対する精神的な課題、
恐れや他者との関係、
そして自分自身の能力について疑いを抱いていました。

独立したい気持ちはあれど、
できるかどうか、
あるいはやるべきかどうか、
迷いがありました。

 

導き出された答えは、
四爻に変化する九のある40”解”、
そしてそれが7”師”
に変化するというものでした。

 

40”解”、解とはゆるむという意。

卦辞
解の時、西南がよろし。行く所がなければ元の所に戻って吉。
行く所があれば早く動いて吉。

”解”とは、ゆるむ、緊張や困難からの解放、新しいことへ取り組みを意味します。

西南の方向とは、共通した利益のために、
他者と協力することを意味するのですが、この方向に利があること示しています。

また、チャンスを逃さないよう、
手元にあることをいち早く解決するよう述べています。

 

この卦は、新しいビジネスを始めることは、彼女の不安を解き放ち、
新しいエネルギーを解き放つ気持ちを大きく後押しする卦です。

そして、彼女のプロジェクトに、他の人を含める必要があること、
直ちに取り掛かることをアドバイスしています。

 

四爻
つまらぬ者との腐れ縁は断ち切ることだ。同志がやって来て心のこもった交際ができる。

とても、明確なアドバイスです。
現在の仕事に、無意識に頼っている部分を断ち切り、いま一人で始める時期、
断ち切ることで、彼女が持つ内なる力につながることができると述べています。

それゆえ、勇気を持って恐れることなく、自分の道を切り開けば、
必要とする友人やパートナーがやってくるとアドバイスしています。

 

爻辞は、全体的なアドバイスに加え、
より具体的で詳細なアドバイスをもたらします。

 

そして、結果となる、7”師”。

卦辞
師。貞。丈人吉。无咎。
師の時、訂正であるが良い。経験者が道を開く。問題なし。

師とは、戦いを意味し、
効果的な行動を取るため、
機能的なチームとして、物事を組織することを意味します。

物事を整えること、
率いる能力を養うこと、
経験者に相談すること、
勇敢な精神を持つこと
を卦は示しています。

戦いの目的は、
攻撃的な戦争を起こすことではなく、
支(つか)えること、
事を整えること、
自分を守れない人々を守ること。

多くの整然としない物事に取り囲まれています。
それぞれの物事に適切な場所を与えることで、事を正するよう心がける事。
人々を支え、励ます事。
難しい仕事ですが、支えるという姿勢で、困難に立ち向かい、リスクを取る事。

これらは、40”解”を経た次の段階における、別のメッセージです。

ここには、実用的、個人的、精神的全てのレベルにおいて、
成功へと至る明確な機会が提示されていますが、
新しい計画を実行するには、
新たな段取りと、
この分野における経験者からの助けが必要である事を示しています。

40”解”で述べられた、彼女の元にやってくるパートナーとは、この人たちのことを意味しているのかもしれません。

 

結果 まとめ

一人で直ちに始めること、
思い切って普段の行動範囲から大きく抜け出してみること、
この転機に、必要な手助けは、よくあることですが、思いがけない形ですでにそこに存在していること。

今は、全く異なる交友関係、パートナーと関わる、新たなサイクルを迎えており、
自身の仕事、人生にさらに幸福感を感じることができることでしょう。