I Ching for life   易経のある暮らし

易・タロット歴25年 実用的でわかりやすい易経を伝えたい

笑う門には福来たる (タオー永遠なるバランスという道)

f:id:Iching-for-life:20201226222745j:plain


笑いは、心身リラックス法として、とても有効であること、そして笑うことで血流がよくなることなどから、免疫力向上に効果的であることが、世界の様々な研究結果で示されています。


日々の生活の中で、誰かが向けてくれた微笑みに、ふわっと心が緩まることがあります。
赤ちゃんに微笑むと、赤ちゃんは微笑み返してくれるように、
笑顔は、伝染するという不思議な性質を持っています。

 

この笑い、微笑みが持つ力を取り入れたものに、
インナースマイル(内なる微笑み、内笑瞑想)というタオイストの瞑想法があります。

 

自分の内面、呼吸を観察し、内臓に、そして腺という特別な液を分泌する器官(中でも胸腺は特に重要)に微笑む

というテクニックです。

 

背骨、ハート、丹田に、
症状を抱える体の部位、自分の気を低下させる感情にも、微笑むことで、
より良質で多大な気のエネルギーを巡らせ(伝染させ)、予防と改善に役立てることができます。


私は、これをヨガのシャヴァーサナのポーズ、霊気シンボルを書く時、そして、日常生活全般に取り入れています。

 

目覚めてすぐベットから出る前の時間、
待ち時間、
就寝前、
ハートに微笑み、

そして丹田のあたりに、暖かく光を放つようなこの微笑むエネルギーを感じ、
体全体に広げてゆきます。 

インナースマイルを行うと、体と心の緊張が解け、表情は自然と笑顔になっていることに気づかれると思います。

 

日常生活の一部である瞑想。
ちょっとした隙間時間を利用することで、より実用的に瞑想を取り入れることができるものです。

 

笑いは、ネガティブをポジティブへと変える、非常に強力なエネルギー変換法。


インナースマイルは、実際に体感することができるポジティブエネルギーそのものです。         

 

 

「笑う門には福来たる」

ポジティブなエネルギーが宿る「体と心」という家は、

クオリティーの高いエネルギーである「幸運」を引きつけます。

 

占術を行う側にも、受ける側にとっても、インナースマイルは、
占術を最大限に活かす上で、とても大切なウォームアップ作業です。