I Ching for life   易経のある暮らし

易・タロット歴25年 実用的でわかりやすい易経を伝えたい

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

易経の性質

易経は神託書です。 最初から最後まで読む書物ではなく、質問を立てる(易を立てる)ことで、易経が示す、詩的表現、前兆、物語といった易経特有の美しい言葉で書かれたその質問に対する答えとなる部分を読みます。 どんなことについても、問い立てることが…

易経用語

「爻(こう)」 易経は、爻と呼ばれる2つの横棒によって構成されています。 - - 陰─ 陽 「八卦」 陰陽2種類の爻を3本重ねて生じる8通りの組み合わせが八卦です。八卦それぞれの呼び方、 「乾・兌・離・震・巽・坎・艮・坤」けん・だ・り・しん・そん・か…

「陰陽」について

全ては陰と陽の関係によって生じるという、伝統的な中国思想の根源にあるものです。 万物の変化は、陰と陽で形成され、陰陽が相互に作用しあうことで生じるというのが、易という学問の基礎です。 ☯陰陽は、相対的に相反するものである 昼は 陰である夜に対し…

易経ーバランスを保つ書

易経は、変化しないものがない日常生活で、バランス・調和を保つための書です。 バランスは、ふさわしいタイミングで行う、ふさわしい行動によって作ることができます。 一定の温度と条件で、芽吹く種のように、全ての物には、タイミングがあり、 同じ行動で…