I Ching for life   易経のある暮らし

易・タロット歴25年 実用的でわかりやすい易経を伝えたい

タオの心構え 人間の4つの敵  ー恐怖ー


を和訳紹介する。

()内および見出しは、個人的に追加した

 

 

4つの敵、4つの否定

 

”トルテカのシャーマンたちにとって、人間が知識を得るためには、4つの敵に挑み、打ち勝たなければならなかった。 
4つの敵とは、恐怖、明晰さ、力、そして老いである。

 

これらの特性や生の次元は、イニシエート(補足説明:見習う者、易経で言う小人)の敵とみなされた。

 恐怖は意志を阻害する。

 精神の明晰さは人を盲目にし、自身の限界を見えなくさせる。

 権力は、全能という理想を与えることにより、人間を服従させる。 

 老いは、人がすべてにおいて勝利できないことを明らかにする。

 

 

恐怖 否定への対抗

 

恐怖は自然な感情であり、それを感じることを避けることは出来ないが、恐怖を認識することで、それに対抗し、対処し、統合させることができる。

 

近年において、人類全体が直面しているドラマを見る時、私たちは恐怖を感じ、不安定にならざるを得ない。

なぜなら、痛みや苦しみ、死といった、先祖代々受け継がれる恐怖が誘発され、強調された状況に直面しているからだ。

資源の危機をもたらし、生存の危険が現実となる核紛争の恐怖は、すべての人の生活を支配する。

 

しかし、内なる変化の道を歩み始めた者は、否定的(ネガティブな)感情に対抗する可能性の存在を知っている。


それに立ち向かい、克服する機会を求め、自分自身、そして自分の限界を知りたいと強く望んでいるからだ。


現代の武士は、その意図において、カスタネダ派の戦士と同様であり、現在の社会・経済・政治状況を、内なる変革の過程を加速させる装置として利用することができる。

立ち向かわなければならない多くの困難があるとき、常に自分自身が試される。

カルロス・カスタネダが著書の中で述べる戦士の道が、恐怖そのものへの立ち向いから始まるのは、単なる偶然ではない。
恐怖は人間の最初の敵であり、辛く、裏切り者であり、克服の難易度が高い。
恐怖は容赦なく、打ち消すことが不可能であるかのように成長する。”

和訳紹介、以上

 

否定(ネガティブ)、ユングによる影、シャドーの定義

 

人を否定に向かわせる元凶の一つ、恐怖。

 

サミュエルズ・A.、ショーター・B.、プラウト・F.著『ユング分析批判辞典
(請求記号: BF173.J85 S275 1986 出版年月日:1986年)より

 ”1945年、ユングは影について最も直接的で明確な定義を与えた。

 影とは、「人がなりたくないと思っているもの」である(CW 16,  para.470)。”

”この単純な記述の中に、人格の否定的側面、人が隠したいすべての不快な性質の総体、人間の本性の劣った、無価値な、原始的な側面、人の中の「もう一人の自分」、自分自身の暗黒面として、影が多面的に繰り返し言及されてきたことが収まっている。

ユングは人間生活における悪の現実をよく知っていた。

彼は何度も何度も、私たちはみな影を持っていること、実質的なものはすべて影を落としていること、自我は光と影のように影と対峙していること、影こそが私たちを人間たらしめていることを強調している。”

 

”As far as we can discern, the sole purpose of human existence is to kindle a light in the darkness of mere being.

われわれの知る限りでは、たった一つの人間の存在目的は、単なる存在の闇に光をともすことにある。” ーユング自伝より

 

 

タオの心構え 知識獲得

 

”人が学び始めるとき、自分の目標が何であるかを明確に知ることはない。
その目的は不完全であり、その意図は漠然としている。

その者は決して実現することのない報酬を期待している。
学ぶことの難しさを知らないからだ。

その者はゆっくりと学び始め、最初は少しずつ、やがて大きく前進する。そしてやがて、自身の思考は対立するようになる。その者が学ぶことは、自らが期待したり、想像していたようなことでは決してなく、そのため恐れ始める。


学びとることは、決して期待されたものではない。学ぶことの一歩一歩が新たな課題である。その者が感じる恐怖は容赦なく、不屈に高まり始める。自身の目的は戦場と化す。
そうしてその者は、最初の敵である、恐怖にぶつかるのだ!”

カルロス・カスタネダ  A scuola dallo stregone, Astrolabio – Ubaldini, Roma, 1970 (pag. 69).