I Ching for life   易経のある暮らし

易・タロット歴25年 実用的でわかりやすい易経を伝えたい

遺産としての意識

f:id:Iching-for-life:20201226223054j:plain

 

意識とは、”ある”ものを、”ある”と感じること。

平和であることを、感じれなくなることが、平和ボケ

感じることができれば、平和の自覚

ある と ない は 紙一重。

それは、右脳と左脳という、肉体的な違いでもあり。

 

あるものをあると感じることに役立つ、お気に入りの本、

”奇跡の脳 ジル・ボルト・テイラー著”。
(彼女のTED講演もあり)

 

ハーバード医学校の脳科学者であった彼女が、ある日脳卒中に見舞われる。

 

自分の脳の機能が失われてゆく過程、そしてそれらを回復してゆくという奇跡的な経験を、
学者として、
患者として、
人間として、内側から綴った本。

 

言語運動、計算、予測機能を司る、判断することが出来る左脳。
物を全体として認識する(区別することができない)右脳。

 

左脳が機能しない、
つまり左脳が右脳を抑制しなくなることで浸ることが出来る、
全てと融合した(oneness )世界。

 

左脳の機能を8年かけて取り戻し、
どちらの手足を先に出すかと考えることなく、
階段を二段飛ばしで登れた彼女の喜び。

普段意識し忘れているものを意識する、そこに見いだす喜び。

 

 

全体と個人の意識は、常に発展途上にある。

知る権利、自由権、女性の選挙権など、まだ全ての国ではないけれど、
多くの国で、当たり前の事が当たり前として認められるようになった。

 

認める人(量)が多ければ、それが一つの質、意識となる。

手ぶらで生まれ
手ぶらで逝く。

継続する意識。

 

 

意識は、全体から受け継ぎ、全体へ伝える遺産である。

受け伝わるからには、
自分の中の、選りすぐりものを発信しようと思う。