I Ching for life   易経のある暮らし

易・タロット歴25年 実用的でわかりやすい易経を伝えたい

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

笑う門には福来たる (タオー永遠なるバランスという道)

日々の生活の中で、誰かが向けた微笑みに、ふわっと心が緩まることがあります。 赤ちゃんに微笑むと、赤ちゃんは微笑み返してくれるように、笑顔は、伝染するという不思議な性質を持っています。 この笑い、微笑みが持つ力を取り入れたものに、インナースマ…

「最も素晴らしいあなた」にアクセスするための易経・タロット

時として、自分が得た直感、つまり感覚的に感じる真理が、本当に正しいものであるかどうか、確かめたいと感じることがあります。 この秋出会ったフランス子女から、そういった理由で、易経・タロットのリーディング依頼を受けました。 結論から言うと、リー…

ボブ・ディランと易経

60年代、アメリカから始まったカウンターカルチャー。自由、戦争反対、愛と平和、人間の権利などを求める運動、そんな流れの中で、多くの人が本棚に置いていた書籍の一つが易経でした。 ボブ・ディランも、高く評価していた易経。彼が易経について語ったイ…

カスタムメイドの生き心地

マニュアルに従って行う労働。卒業より入学が難しい日本の大学試験のためのマニュアル的勉強。流行を追う、マニュアルどうりの消費。 自分で考える力を養うことより、全体からはみ出さないことに重きを置いた、 マニュアル社会。 そして精神世界も、スピリチ…