I Ching for life   易経のある暮らし

易・タロット歴25年 実用的でわかりやすい易経を伝えたい

カスタムメイドの生き心地

マニュアルに従って行う労働。
卒業より入学が難しい日本の大学試験のためのマニュアル的勉強。
流行を追う、マニュアルどうりの消費。

自分で考える力を養うことより、全体からはみ出さないことに重きを置いた、 マニュアル社会。

 

 

そして精神世界も、スピリチュアル・マニュアルで溢れかえっている。

幸せには、十人十色の形がある。幸せの形は違って当たり前。

自分に合った服(幸せ)ではなく
服に自分を合わせていないだろうか
すでに誰かによって用意された真実に乗っかり歩いていないだろうか

 

それらを確認するために、Unlearn作業。


Unlearn: 学んだことを(意識的に)忘れる
学んだ知識を拘束的なものだとし(思い込みや偏見を開放するために)捨てる


経験によって変わる、モノの捉え方、考え方。
編み上げた知識をほぐし、また自分という型に合わせて編み直す作業。

シンプルが一番。

今の自分がしっくりゆく生き心地、幸せの形、
年々、よりシンプルになってきている。

 

f:id:Iching-for-life:20191110020250j:plain

beauty of simplicity, inside us all